【自己否定感が強くなる性格とは?】3つの性格特性について。

2020年3月23日

こころ・魂のおはなし 明日へのメッセージ

t f B! P L

【自己否定感が強いあなたへ】性格って関係あるの?

自己否定感が強くなってしまう3つの性格特性について。


福岡/北九州で、ソウルメイトセッションをやっています、藍です。
あなたが、本来のあなたを大切に「魂の仲間たち」と幸せに生きていけますように♡

そんな願いを込めながら、ソウルメイトセッションを行っています。

今回のお話は。


自己否定感が強くて苦しんでいるあなたへ♡
自己否定感が強くなりやすい性格特性ってあるの?
考えられる3つの性格特性について、お伝えしたいと思います。




自己否定感が強い状態とは?



自己否定感とは。
自分を否定してしまう感情のこと。


つまり、自己否定感が強い状態とは。

自分のことを肯定的に受け入れられず、否定している状態のことを言います。




ZNT 超音波式 アロマディフューザー 萌えニャンコ 間接照明 卓上加湿器 アロマ加湿器 空焚き防止 時間設定 6畳 癒しグッズ ZNT-E201



わたしたちがこの世界で生きている限り、自己否定感を感じてしまうことはあるでしょう。

しかし、その状態が長く続いてしまうこと。
繰り返し、頻繁に生じてしまうこと。

この状態でいることを、「自己否定感が強い」状態だと考えられます。





合わせて読んでね♡

自己否定感が強くなる3つの原因を、魂の視点からお伝えしています。


【自己否定感が強いあなたへ】3つの原因とは?

自己否定感が強くてつらい想いをしているあなたへ♡
自己否定感が強くなる原因について、魂の視点からお伝えしています。



自己否定感が強くなりやすい3つの性格。



自己否定感が強くなりやすい性格特性ってあるのでしょうか?

完璧を求めてしまう。
他者と比較してしまう。
自分に自信がない。

この3つの性格特性は、自己否定感が強くなりやすい傾向があると考えられます。



この3つの性格特性と、自己否定感との関連性についてひとつひとつ見ていきましょう。



完璧を求めてしまう。


すべてのことに完璧を求めてしまう。

このような性格特性の方は、自己否定感を強く感じやすい傾向にあります。

とても、真面目で几帳面。
何に対しても完璧主義。
失敗や間違いがないか、何度も確認してしまう。




liLYS épice プリザーブドフラワー ガラスドームアレンジ バラ 3輪 シンプル型 (エレガントパープル)



このように、完璧を求めてしまう場合。
常に「恐れ」「不安」が付いて回ります。

きちんと、丁寧にすべてのことをやらなくてはいけない。
間違いがあると、他者に迷惑をかけてしまう。
失敗によって、自分はダメな人間だと落ち込み立ち直れなくなってしまう。

そのような、「恐れ」「不安」によって、自己否定感が強くなってしまうのです。




CURAS プリザーブドフラワー 本物たっぷり アミファ(amifa)全面コラボ フラワーBOX フラワー ギフト 母の日 お祝い 発表会 出産祝い 誕生日 プレゼントに (オレンジ)



真面目で、几帳面。
失敗しないように注意を払う。

そのような、性格特性は本来すばらしい特性です。

丁寧な仕事をすることで、誰かに喜んでほしい。
失敗や間違いを防ぐことで、みんなで仕事を円滑に進めたい。

そのような、自分だけではなく周りの人々も含めた優しさがベースにある性格特性だからです。


しかし、完璧を求めすぎることは自分自身を追い詰めることにもなりかねません。




プリザーブドフラワーフォトクロック Arvo 【オリジナルギフト工房 HappySmile】 (ホワイト×オレンジ)



完璧を求めすぎているなぁと感じているあなたへ。

時には、「ゆるくふんわりと」
そんな柔らかさも必要です。


完璧を求めすぎている状態をイメージするとどんな感じでしょうか?

体中に力が入りすぎていたり。
ガチガチと窮屈な感じがしたり。
息苦しいなあと感じてしまったり。

そんな風に、ぎゅーっと力いっぱい、一生懸命な感じがしませんか?



Azurosa(アズローザ) フォトフレーム プリザーブドフラワー 時計 ギフト グラデーションオールドローズ アジサイ グラデーションカーネーション ピンク



ぎゅーっと力を込めて強く手を握りしめていると、あなたの中に入りたくても入ってこれないものもたくさんあるのです。

本当は、あなたに優しさを届けたい。
幸せを届けたい。
喜びを届けたい。

そんな想いがあったとしても、手のひらを拡げてみないとあなたの中には入ってこれません。



check

体に力が入っていないかな?
こころはぎゅーっと苦しくなっていないかな?


これらのことに注意しながら、完璧を求めすぎていないか感じてみてくださいね♡



他者と比較してしまう。


わたしは、Aちゃんみたいにかわいくない。
わたしは、Bちゃんみたいに仕事ができない。
わたしは、Cちゃんみたいにお金持ちじゃない。

そんな風に、いつも他人と比較してしまう場合も自己否定感を強く感じてしまう傾向があります。

いつも他人と比較してしまうのは、「自分軸」がしっかりとしていないからです。




伊藤久右衛門 宇治抹茶スイーツギフト ケーキ 宇治てぃらみす(抹茶・ほうじ茶・玄米茶) 6個 箱入り ティラミス 洋菓子



自分軸」とは?
自分は、こういう人間だ。
自分は、こういう生き方がしたい。
自分の人生は、自分で責任を持ち切り拓いていく。

このような、想いの軸のことです。


つまり、「自分軸」がしっかりしている状態とは?

「自分とは、どんな人間なのか?」をしっかりと受け入れ、責任を持ちながら周りの人々と共存している状態です。


この自分軸がしっかりしていると、他者と比較する必要がなくなります。



プラーチド ロールケーキ 詰め合わせ ミニロール ギフト ロールケーキタワー ケーキ (Bセット)



なぜ、比較しなくてもいいのでしょうか?

自分で自分をしっかりと愛しているから。
自分のことを受け入れ、安定した状態だから。
周りに影響されることなく、自分自身をしっかりと確立しているから。

つまり、自分軸がしっかりすると、自尊心がしっかりと芽生えるのです。



自尊心とは。
他人からの評価ではなく、自分が自分自身をどう感じているのかということ。




ホワイトデー お返し チーズケーキ チョコ チョコレート ムース ギフト 誕生日プレゼント / ヘルシースイーツアソート 8個入 冷凍(配送日指定)




合わせて読んでね♡

ソウルメイトセッションで大切にしてる自尊心を高めることがなぜ有効なのかをお伝えしています。


周りの人々と共存しながら自分軸で生きることが目的の、ソウルメイトセッション。
ソウルメイトセッションで大切にしている、自尊心を高める必要性について。

詳しくは、こちらから♡



自尊心がしっかりと芽生えると、周りからの評価には関係なく自分を愛し大切にすることができるようになります。

そのため、「自己否定感」を感じることが少なくなり、誰かと比較しなくてもしっかりと自分自身を確立することができるようになるのです。




【ねこの夢】紫ブーケ風 チャロアイト ラリマー 宝石質アメジスト ラベンダーアメジスト 美しいブレスレット お洒落 癒し 恋愛運 美女 お守り フォーマル パワーストーン ジュエリーボックス C95



つい、誰かと自分を比較してしまっているなぁと感じているあなたへ。

あなたは、あなた。
相手は、相手。

どちらもそれぞれに持って生まれた大切な特性があります。


そして、その特性はどちらがすごいとか、すばらしいとか比較できるものではありません。


どちらの特性も、それぞれの人生の目的があり持って生まれたものであるからです。



Gift from New York 1.25ct K14 イエローゴールド レディース ネックレス 女性 プレゼント 誕生日



わたしたちは、この世界を生きるための使命を持って生を受けます。

その使命や人生の目的を達成するために、最適な特性を大切に抱えながらこの世に生まれてくるのです。



だからこそ、誰かと比較するのではなくあなた自身の特性を大切にしてくださいね。

あなたのそのひとつひとつの特性は、あなたオリジナルのギフトなのです♡



自分に自信がない。



何をしても、自分に自信が持てない。
誰かから褒められても、つい否定してしまう。

このような場合も、自己否定感を強く感じてしまう傾向にあります。

自分に自信がない場合。

自分で決めたことも、誰かの意見に左右されてしまう。
誉め言葉も受け入れられず、否定したり嫌な気持ちになってしまったりする。
自分の考えや想いがよく分からず、不安になってしまう。

このように、「不安定」で「ネガティブ」な状態が続くことで自己否定感が強くなってしまいます。




[シアーズ] Sears 天然ダイヤ ラブ ハート ネックレス レディース ピンクカラー ぺリドット (8月) テディベア ブラウン 1491p-tdt-01-b8



あなたのことを、本当にすばらしいと思い、褒めてくれた相手のことばを素直に受け入れられないとどうなるでしょうか?

あなた自身も、その言葉に不信感を感じ、ますます自己否定感が強くなってしまいます。
褒めてくれた相手も、「なんだか気に障ることを言ってしまったかな?」と申し訳ない気持ちになってしまいます。


自分に自信がない場合、あなただけではなく周りの人々にマイナスの影響を与えてしまうこともあるのです。




One&Only Jewellery 【鑑別書付】 0.1ct G・Hカラー Pt100 プラチナ 天然 ダイヤモンド sweet10 スイート10 リング 指輪 10周年記念 (15号)



自分に自信がないあなたへ。

驕らずに本来の自分をしっかりと認めることは大切なことです。
しかし、自分を謙遜し低く評価することと等身大の自分を受け入れることは違います。


「等身大の自分を受け入れる」とは、ありのままの自分を認め受け入れることです。



自分の素晴らしい部分や周りから褒められる特性。

そのようなあなた自身をありのまま認め、受け入れることであなただけではなく周りの人々にもあたたかな影響を与えることができるのです♡



性格は素晴らしいギフト♡「良い悪い」では測れません。



自己否定感を強める性格をどう活かすかセッションでお伝えしています。


自己否定感が強くなりやすい性格が、悪いわけではありません。


物事は表裏一体です。

性格特性も、あらわれる方向が「ポジティブかネガティブか」で与えられる影響が大きく変化してしまいます。



専門医監修 Refine~癒しの自然音楽~



完璧を求めてしまうのは、周りの人々のことを考えられる優しさがあるからです。

他者と比較してしまうのは、他の人の特性を見る視野の広さがあるからです。

自分に自信がないのは、慎ましさがあり他の人のすばらしさを認めるこころの深さがあるからです。

自己否定感を強くしやすい性格特性が、決して悪いわけではありません。


その性格特性をどの方向に活かしていくのか、がとても重要なことなのです。




ペットと聴ける癒しのメロディー ~犬・猫のセラピー音楽~



大切なこと。

あなたがもし、今回お伝えした3つの性格特性を持っていたとしても落ち込まないでほしいのです。
その性格特性を、光の方向へ活かしていくことが大切なのです。



あなたの持つ、すばらしい特性を。
どうかあなたのために周りの人々のために光の方向へ変えていかれることを願っています。



ご相談は、こちらから。

性格特性を光の方へ変えていくにはどうしたらいいの?

本来のあなたの本質を知り、その特性を活かすための星読み&タロットセッションを行っています。

お気軽に、ご相談ください。







にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルカウンセリングへ  
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♡


初めに読んでね♡

私がソウルメイトセッションを行う理由。

月毎検索はこちらから♡

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
福岡/北九州から、星読み&タロットを使ったソウルメイトセッションをお届けしています♡

ソウルメイトとは、あなたと深いご縁や精神的つながりのある「魂の仲間」を意味しています。


人間はひとりでは生きてはいけません。
しかし、私たちが生きている限り、誰かとの関係性で悩むこともあるでしょう。

私たちの悩みの90%は、「人間関係の悩み」と言われているのだから。


✿ฺ:*:・・:*:・✤ฺ:*:・・:*:・✿ฺ:*:・・:*:・✤


あなたが誰かとの関係性で悩んでいるとき。
悲しい想いをしているとき。

先が見えなくて、苦しんでいるとき。

あなたがその先に光を見出せますように。
あなたが本来のあなたを大切に、「魂の仲間」たちとともに生きていけますように。


そんな願いを込めながら、私の特性である、

*HSPとエンパスの感受性や共感性の高さ
*大学で心理学を学んだ経験を活かし、

あなたが、
生きていきたい場所で 生きていきたい人たちと
自由に生きていけますように。


そのための、お手伝いをしたいと願っています♡


✿ฺ:*:・・:*:・✤ฺ:*:・・:*:・✿ฺ:*:・・:*:・✤


*「ツインソウル」「ツインレイ」専科。

ツインソウル、ツインレイと感じるお相手との関係性に対するご相談も承っております。

魂ごと相手に持っていかれるような恋。
そんな恋の中、辛くて苦しい想いをしているあなたへ。


あなたの想いが、少しでもあたたかく穏やかな想いに変わりますように。

あなたの声を聴かせてください。

✤ 2009年 社団法人 日本心理学会認定心理士資格取得
✤ 2009年 社会福祉主事任用資格取得

QooQ