【自己肯定感と自己否定感】2つの方向から見た自尊心を高める方法♡

2020年6月19日

こころ・魂のおはなし 明日へのメッセージ

t f B! P L

【自己否定感と自己肯定感】自尊心を高める方法とは?


自己肯定感と自己否定感をもとに、自尊心を高める方法をお伝えします。



福岡/北九州で、ソウルメイトセッションをやっています、藍です。
あなたが、本来のあなたを大切に「魂の仲間たち」と幸せに生きていけますように♡

そんな願いを込めながら、ソウルメイトセッションを行っています。

今回のお話は。


自尊心が高められずに、苦しんでいるあなたへ♡
自己肯定感と自己否定感。
2つの方向性から自尊心を高める方法について、お伝えします。




自尊心ってなあに?



自尊心とは。
他人からの評価ではなく、自分が自分自身をどう感じているのかということ。




何があっても「大丈夫。」と思えるようになる自己肯定感の教科書



つまり、自尊心が高くなることで。

周りからの影響を受けることなく、自分自身を愛し大切にすることができます。

自分の感覚を大切にし、信じることで未来を自分の力で切り拓くことができます。

自分を愛する感覚が腑に落ちることで、周りの人々も愛し大切にすることができます。





合わせて読んでね♡

ソウルメイトセッションで大切にしてる自尊心を高めることがなぜ有効なのかをお伝えしています。


周りの人々と共存しながら自分軸で生きることが目的の、ソウルメイトセッション。
ソウルメイトセッションで大切にしている、自尊心を高める必要性について。

詳しくは、こちらから♡




自尊心を高めるためにはどうしたらいいの?


自己肯定感自己否定感
この2つの視点から自尊心を高める方法を一緒に模索していきましょう♡



自己肯定感とは?



自己肯定感とは。
ありのままの自分を認め、受け入れ、自分を尊重し肯定する感情のこと。




小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ (大和出版)



つまり、自己肯定感が強い状態とは。

自分のことをありのまま受け入れ、尊重している状態のことを言います。


自己否定感とは?



自己否定感とは。
自分を否定してしまう感情のこと。



セルフ・コンパッション―あるがままの自分を受け入れる



つまり、自己否定感が強い状態とは。

自分のことを肯定的に受け入れられず、否定している状態のことを言います。



合わせて読んでね♡

自己否定感が強くなる3つの原因を、魂の視点からお伝えしています。

【自己否定感が強いあなたへ】3つの原因とは?

自己否定感が強くてつらい想いをしているあなたへ♡
自己否定感が強くなる原因について、魂の視点からお伝えしています。



自己否定感が強くなりやすい3つの性格特性と、自尊心を高める方法について。

【自己否定感が強くなる性格とは?】3つの性格特性について。

自己否定感が強くなりやすい性格特性ってあるの?
自己否定感が強くなりやすい3つの性格特性について詳しくお伝えしています♡


あなたはどっち?自尊心を高める2つの方法。



自尊心を高めるためには?

自己肯定感を高める方法。
自己否定感を減らす方法。

大きく分けて、2つの方法があります。




新訳 願えば、かなうエイブラハムの教え―――引き寄せパワーを高める22の実践



問題です。

あなたには、明日までに提出する課題があるとします。
課題を進めるために、あなたはどちらの方法を取りますか?



(1.) その課題は一旦置いておいて、自分の好きなことでストレス発散後、課題に取り組む。

リフレッシュしたあと、課題に取り組んだ方が効率よく作業ができるタイプ。



(2.) その課題にとにかく集中!

やると決めたことは、一気に課題に取り組んだ方が効率よく作業ができるタイプ。



あなたはどっち?
 
(1.) のタイプ → 自己肯定感を高める方法。
(2.) のタイプ → 自己否定感を減らす方法。




あなたがしっくりくるタイプは、どちらでしょうか?
あなたに合った方法を探っていきましょう♪



自己肯定感からみる自尊心を高める方法とは。



(1.) リフレッシュしたあと、課題に取り組んだ方が効率よく作業ができるタイプ。


自己肯定感を高めることで、自尊心を高める方法を模索していきましょう。




免疫力活性のための音楽



自己肯定感を高めるためには?

ありのままの自分を愛し、大切にし、尊重する感情や感覚を開いていくことが必要です。



あなたの好きなものや幸せを感じられるものは何でしょうか?


あなたがリラックスし、穏やかでいる感覚。
あたたかなじんわりとする幸せを感じる感覚。
きらきらした喜びに満ちた感覚。


そのような感覚を感じる時間や頻度を増やしていくことで、自尊心を高めることができるようになっていきます。


あなたが愛するものを感じる感覚、幸せを感じる感覚はあなた自身を受け入れ幸せを拡げることにつながるからです。



自分の好きなものが分からないあなたへ♡

時間がかかっても大丈夫です。
「好き」の感覚をこころと体に落とし込んでいきましょう。



「好き」の感覚が分からなくてもあなたのこころが動く瞬間はありませんか?


なんとなくピンとくるもの。
いいなぁ、すてきだなと感じるもの。
キュンとくるもの。
こころがほっこりあたたかくなるもの。


そのひとつひとつが、あなたの「好き」を彩る欠片たちです。


その欠片をひとつずつ、ゆっくりと救い上げあなた自身のこころに語り掛けてみてください。

どんなところにこころが惹かれるのか?
法則性や、類似点が見つかるはずです。

その法則性類似点が、あなたの「好き」の根っこの部分となります。



その根っこの部分をじっくりと感じることで、あなたの「好き」が少しずつ分かり始めます。

ぜひ、楽しみながらあなたの感覚を味わってみてくださいね♡



まとめ。

自己肯定感を高めることで自尊心を高める場合。

自分の「好き」を大切にしてください。

その「好き」の感覚を深く広く味わうことで、幸せや喜びの感覚に浸る時間や頻度を増やします。

その感覚をどんどん拡げていくことで、「好き」を味わうことができる自分も受け入れ、尊重できるようになります。

そのことで、自己肯定感を高め、自尊心を高めることへとつなげていくのです。





自己否定感からみる自尊心を高める方法とは。



(2.) やると決めたことは、一気に課題に取り組んだ方が効率よく作業ができるタイプ。


自己否定感を減らすことで、自尊心を高める方法を模索していきましょう。




いいこでおるすばん ペット向けヒーリング・ミュージック



自己否定感を減らすためには?

どのような部分に自己否定を感じたり、自分に自信が持てなかったりするのか分析していくことが必要です。


ワーク。

あなた自身のことを少しずつ、紙に書いていきましょう。
そして、あなたの内側から外の世界へ解放していきましょう。


1. 自己否定感を感じやすい部分や状況について。

自分を否定してしまったり。
自信が持てなかったり。
自分を受け入れられなかったり。

そのように、自己否定感を感じやすい部分や状況とはどんなものでしょうか?


2. 自己否定感を感じやすい部分や状況に思い当たる点があるでしょうか?

過去に誰かに何かを言われた、何かをされたことがずっと記憶の中に残っていたり。

あなたの持っている特性に自己否定感を強めやすい傾向があったり。

この1.と2.について、書き出しながら自分のことを振り返ってみましょう。

何か、気付いたり感じたりすることはありませんか?

この時、感じたことがあなたの自己否定感を強めてしまう要因だと考えられます。

その要因に気付くことが、とても大切なことなのです。


3. もしも、その要因を自由に変えられるとしたらどんなあなたの姿を望みますか

「こんな自分だったら楽しいだろうな」。
「こんな人になりたいな」。
「理想は、こんな感じだな」。

と自由に想像してみましょう。
できない、とか叶わないとか感じてしまっても大丈夫です。



好きなように、自由にあなたの願いを理想像を感じてみてくださいね。



1.~3.について例を挙げて考えてみましょう。


例えば。

なかなか、素直に笑うことができないことで自分を表現できない。
これが、自己否定感を強めることにつながっている場合。

1. 自己否定感を感じやすい部分や状況

友人と話していても素直に笑うことができない。

なんだか緊張してしまうし、笑顔を変だと思われたらどうしようと、いつも感じてしまう。

2. 自己否定感を感じやすい状況に思い当たる点

子どもの頃に、お友達のAちゃんに「どうしてそんなに笑っているの?」と言われたことがある。

その言葉に悪気がないのは、分かっていたけどなんだか「笑ってはいけない」と言われた感じがした。

それ以来、なかなか人前で笑えなくなってしまった気がする。

3. 理想のあなたの姿は?

現在。

人前で、素直に笑えずに自己表現できない自分。


未来。

楽しい、嬉しいを表現できる自分になりたい。
素直に思いっきり笑える自分になりたい。
そして、周りのみんなと楽しさや嬉しさを分かち合いたい。



このように、思いついたことを素直に紙に書き出してみてくださいね。



そして、最後に。


理想のあなたの姿でいるとき、あなたはどんな気持ちを感じるでしょうか。

ワクワクしていますか?
嬉しい気持ちでいっぱいでしょうか?
安心感に満ち溢れているでしょうか?

その気持ちを感じ、イメージをあなたの中に落とし込んでみてください。

イメージを膨らませていくことで、どんどん理想のあなたの姿が、本来のあなたとして近づいてくるのです。



注意!

この作業は、自分自身の深い部分をみつめることにもつながります。
途中で辛くなったり、苦しくなったりした場合は必ず無理はしないでください!


その場合、必ずその時点でストップしてください。
そして、「もう大丈夫」だと感じた時に再開されてくださいね。



まとめ。

自己否定感を減らすことで自尊心を高める場合。

自己否定感を強めてしまう部分やその原因を少しずつ、見つめてみてください。

そのうえで、未来の幸せな「あなた像」を描いてみてください。

そして、その「あなた像」に近づくために今からできることを少しずつ実践してください。

そのことで、少しずつ自己否定感を減らし自尊心を高めることにつながっていくのです。




あなたの「出来そう」の感覚を大切に♡



あなたの感覚を大切に、自己肯定感や自己否定感をもとに自尊心を高めていきましょう。



今回は、自尊心を高める方法をお伝えしました。

自己肯定感を高めることで、自尊心を高める方法。
自己否定感を減らすことで、自尊心を高める方法。



どちらの方法を選択しても大丈夫です。
あなたの「合うな」とか「しっくりくるな」と感じる感覚を大切にしながらあなたのオリジナルの方法を模索していかれてくださいね。



そして、自尊心が高まるまでには時間がかかります。
あなた自身の根っこの部分に触れて、変化させる作業だからです。

だからこそ、無理をせずゆっくりと進めていかれてくださいね。

そして、あなたの「出来そう」「やってみたいな」という感覚を大切に自尊心を高めていかれることを願っています。





星読みやタロットを使ったソウルメイトセッションやご相談はこちらから。

星読みやタロットを通して、あなた本来の生き方ができますように。
あなたがソウルメイトたちと幸せにいきていけますように。
そんな願いをもとに、セッションを行っています♡



にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルカウンセリングへ   
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♡


初めに読んでね♡

私がソウルメイトセッションを行う理由。

月毎検索はこちらから♡

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
福岡/北九州から、星読み&タロットを使ったソウルメイトセッションをお届けしています♡

ソウルメイトとは、あなたと深いご縁や精神的つながりのある「魂の仲間」を意味しています。


人間はひとりでは生きてはいけません。
しかし、私たちが生きている限り、誰かとの関係性で悩むこともあるでしょう。

私たちの悩みの90%は、「人間関係の悩み」と言われているのだから。


✿ฺ:*:・・:*:・✤ฺ:*:・・:*:・✿ฺ:*:・・:*:・✤


あなたが誰かとの関係性で悩んでいるとき。
悲しい想いをしているとき。

先が見えなくて、苦しんでいるとき。

あなたがその先に光を見出せますように。
あなたが本来のあなたを大切に、「魂の仲間」たちとともに生きていけますように。


そんな願いを込めながら、私の特性である、

*HSPとエンパスの感受性や共感性の高さ
*大学で心理学を学んだ経験を活かし、

あなたが、
生きていきたい場所で 生きていきたい人たちと
自由に生きていけますように。


そのための、お手伝いをしたいと願っています♡


✿ฺ:*:・・:*:・✤ฺ:*:・・:*:・✿ฺ:*:・・:*:・✤


*「ツインソウル」「ツインレイ」専科。

ツインソウル、ツインレイと感じるお相手との関係性に対するご相談も承っております。

魂ごと相手に持っていかれるような恋。
そんな恋の中、辛くて苦しい想いをしているあなたへ。


あなたの想いが、少しでもあたたかく穏やかな想いに変わりますように。

あなたの声を聴かせてください。

✤ 2009年 社団法人 日本心理学会認定心理士資格取得
✤ 2009年 社会福祉主事任用資格取得

QooQ