【ソウルメイトセッションの目的】自尊心はなぜ大切なの?

2020年3月18日

こころ・魂のおはなし セッションへの想い

t f B! P L

【ソウルメイトセッション】自尊心を育みたいという願い。

【ソウルメイトセッションの目的】自尊心を高めることがなぜ大切なのかをお伝えします。


福岡/北九州で、ソウルメイトセッションをやっています、藍です。
あなたが、本来のあなたを大切に「魂の仲間たち」と幸せに生きていけますように♡

そんな願いを込めながら、ソウルメイトセッションを行っています。


今回のお話は。


ソウルメイトセッションへの願い♡

あなた自身を愛し、大切にし、尊重できること」。

わたしがソウルメイトセッションを行う上で目標としている願いについてお話したいと思います。




ソウルメイトセッションの目的。



ソウルメイトセッションでは、あなたが本来のあなたを大切に周りのみんなと幸せに生きていくためのヒントをお伝えしています。


わたしたちは、ひとりでは生きてはいけません。
この世界で生きていくこと。
それには、様々な人々と関わり合いながらともに生きていくことが必要です。

わたしたちには、それぞれに持って生まれた本質的な特性があります。
その特性は、あなたの持つ個性です。
そして、この世界で役立てるために与えられた使命でもあります。




自信をもてない人のための心理学



しかし、それぞれの特性がある故に様々な問題を抱えてしまうこともあるでしょう。

何を伝えても分かり合えなかったり。
思ってもいなかったことで、相手を傷つけてしまったり。
悪気がないのが分かっていても、相手の言動で傷ついてしまったり。


わたしたちに与えられた大切な特性。

それは本来、この世界で幸せを拡げるために。
喜びを分かち合うために。
人々のお役に立てていくために。


そのような、あたたかい想いをもとに持って生まれたものなのです。
しかし、その特性が時に苦しみや悲しみを生んでしまうこともあります。




何があっても「大丈夫。」と思えるようになる自己肯定感の教科書



それでも、わたしたちはこの世界で誰かと関わり合いながら生きています。

あなたがあなたの特性を受け入れること。
あなたが相手の特性を受け入れること。

それぞれの特性を受け入れ認め合いながら生きていくことで、この問題は少しずつ解消されていきます。


あなたがあなた自身を受け入れ、周りの人々も受け入れながら生きていくことで世界は少しずつ明るい方向へ導かれていくのです。

point
あなたも周りの人々もともに高まり合いながら幸せを拡げていく関係を築いていくことをわたしのセッションでは大きな目標としています。



合わせて読んでね♡

ソウルメイトとともに幸せに生きることの大切さについて、お伝えしています。


ソウルメイトセッションへの想い♡

人間関係を大切に考えているのは、どうしてなの?
私自身の経験を織り交ぜながら、周りの人々とともに生きる意味についてお伝えしています。

ソウルメイトセッションの3つの柱。



check
わたしのセッションでは、あなたがあなた自身を大切に周りの人々と生きていくために3つの柱を大切にしています。

あなた自身を愛し、大切にし、尊重できること。
あなたが自分で選択すること。
あなたが信じた道へと、あなたの力で行動していくこと。



今回は、①のあなた自身を愛し、大切にし、尊重できること。
この柱について、一緒に見ていきましょう♡


自尊心ってなあに?



自尊心とは。
他人からの評価ではなく、自分が自分自身をどう感じているのかということ。




赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本



つまり、自尊心が高い状態とは。

周りの人々からどう思われようとも、自分を大切にしたり自分を信じたりすることができる状態だと考えられます。


自尊心が高くなることで。
周りに影響されることなく、自分を愛し大切にし本当の自分はどうしたいのかを考え行動することができるようになるのです。


どうして自尊心が大切なの?



自尊心が高くなることで、「自分の軸」がしっかりとしてきます。

この「自分の軸」がしっかりとすることで、本来のあなたの本質を活かしながら世界の中で幸せに生きていくことができるのです。



「自分の軸」がしっかりとしていないとどうなるの?



① 自分に自信が持ちにくく、行動することに難しさを感じてしまいます。


自尊心が低く、「自分の軸」がしっかりしていない場合。
自分の感覚に自信が持てません。

自分はどんなことで幸せを感じるのか?
どんな人たちと生きていけば心地よくいられるのか?
これから、どんな人生を送っていきたいのか?

幸せな人生を送りたいと思っても、「どうせダメだ」。と諦めてしまいがちです。




いいこでおるすばん ペット向けヒーリング・ミュージック



例えば。
音楽に関わった仕事に就きたいと願ったとしましょう。

仕事として成立するためには、ものすごく大きな才能が必要だ。
安定した収入が得られるか、先々が不安になる。
好きだけでは、仕事にはつながらないだろう。

そんな風に、「自分には無理なこと」。だと思い行動する前から諦めてしまいます。

もしかしたら、生涯音楽のお仕事を本職として行うことができるのかもしれないのに。
本職ではなくても、副業の形で音楽に関わることができるのかもしれないのに。



マナーズサウンドミックスCD Basic(ベーシック) 【最先端の音響・音楽療法マナーズサウンド/ヒーリングCD】 体のエネルギー調整と愛と生命力



その可能性の芽を、自らの手で摘んでしまうのです。

自分で行動し、納得した上で諦めるのではなくやってもいないうちから諦めてしまう。


それは、希望の光を自ら失い諦めてしまう非常に悲しい状態だと考えられます。


② 自分の人生を他人の責任にしてしまいがちです。


自分の人生は、自分自身のものです。
誰のものでもありませんし、誰かの命令に従うものでもありません。

しかし、自尊心が低く「自分の軸」がしっかりしていない場合、自分に自信が持てずに他人のせいにしてしまいがちです。




ギターとピアノで奏でる、13のやすらぎソング。 ~ビートルズから始まる、名曲セレクション~



何か大きな決断をし、行動したとき。

自尊心が高く、「自分の軸」がしっかりしていると「自分で決めて行動したこと」という気持ちが大きく働きます。

つまり、何か失敗したとしても「それは、自分で決めて行動したことだから」。と納得することができるのです。

たとえ、周りに相談して決断し、行動したとしても。

誰かの意見に従って行動した結果ではなく、「意見は聞いたけれど、その上で決定したのは自分だ」と自分の人生に責任を持って前に進もうとするのです。




ブラジル産天然水晶ポイント2本セット 全面研磨 底面カット/パワーストーン 開運グッズ 結界水晶 クリスタル



一方。
自尊心が低く、「自分の軸」がしっかりしていないと「相手がこう言ったからそれに従ったのに」と考えてしまいがちです。

その結果、相手も自分もつらくて苦しい想いを抱えてしまいます。

それは、お互いにとって良い影響を与えません。

本来であれば、相手の幸せを願って伝えた意見なのに。
あなたの意見に従ったから、こうなったのだ 」と責任転嫁をされるのであれば、その相手のこころにも傷を与えてしまうのです。



③ 周りの影響に左右されてしまいます。

周りの言動に合わせてしまうこと。
自分の意見を言わずに、我慢してしまうこと。
「違う」と感じても、波風を立てずに黙っている方がいいと感じること。

自尊心が低く、「自分の軸」がしっかりしていない場合。
たとえ、自分の意見があったとしても自分よりも周りのことを中心に考えてしまいがちです。




[ピィアース] PIEARTH ジュエリーボックス オカメのぴーちゃん EX514-1



周りの人々のことを考えられる、ということはとても素晴らしいことです。
相手の気持ちを考えられる優しさは、人生を豊かにします。

しかし、それは「自分自身を大切にする」ということが根っこにあることで成立しています。


自分自身を犠牲にして、相手を大切にしてしまう場合。

自分の感情や感覚が分からなくなったり。
相手に合わせすぎて、疲れてしまったり。
「なんでも言うことを聞いてくれる人だ」と思われて、利用されてしまったり。

自分自身のこころと体をどんどん傷つける行為となってしまいます。




ヨーロピアン・アンティーク調★ホームデコ・アート【マリア】



そして、次第に傷ついている感覚すら感じなくなるという危険な状態に陥ることもあるのです。


わたしたちが生きている限り、周りの影響は避けては通れません。
人間は、相互関係の中で様々な影響を与え合い生活をともにしているからです。

しかし、自己犠牲の状態の上で成り立っている人間関係はお互いの関係性を窮屈なものにしてしまいます。


お互いの人生を高め合い、実り合う関係に導くことからはどんどん遠ざかってしまう結果となることでしょう。


あなたを愛し、大切にすることで世界は変わります♡



自尊心を高めることで、ソウルメイトたちとの関係性を幸せに導くことが可能です。


自尊心を高め、自分自身を愛し大切にできるようになると少しずつあなたを包む世界が変化していきます。

自分の決めたことを、自分の力で切り拓いていくことができたり。
相手との依存関係を抜け、共存した実りある関係へと導くことができたり。
自分を大切にすることで、相手のことも大切にすることができるようになったり。




otch クリスタル チューナー 音叉 ヒーリング 天使の扉 4096hz 浄化 天然水晶 浄化用 さざれ石付き 4点 セット



わたしたちの世界では、様々な人々と関わり合いながらともに生きることを求められています。

だからこそ、少しでもお互いが幸せを分かち合いながら、補い合い支え合いながら生きていく関係を築いていくために。



自分を愛し、大切にし、尊重できることを願いながらセッションを行っています♡





ご相談は、こちらから。

自分自身の軸をしっかりと持ち、周りの人々と幸せを分かち合いながら生きていきたいあなたへ♡

お気軽に、ご相談ください。






にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルカウンセリングへ  
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♡


初めに読んでね♡

私がソウルメイトセッションを行う理由。

月毎検索はこちらから♡

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
福岡/北九州から、星読み&タロットを使ったソウルメイトセッションをお届けしています♡

ソウルメイトとは、あなたと深いご縁や精神的つながりのある「魂の仲間」を意味しています。


人間はひとりでは生きてはいけません。
しかし、私たちが生きている限り、誰かとの関係性で悩むこともあるでしょう。

私たちの悩みの90%は、「人間関係の悩み」と言われているのだから。


✿ฺ:*:・・:*:・✤ฺ:*:・・:*:・✿ฺ:*:・・:*:・✤


あなたが誰かとの関係性で悩んでいるとき。
悲しい想いをしているとき。

先が見えなくて、苦しんでいるとき。

あなたがその先に光を見出せますように。
あなたが本来のあなたを大切に、「魂の仲間」たちとともに生きていけますように。


そんな願いを込めながら、私の特性である、

*HSPとエンパスの感受性や共感性の高さ
*大学で心理学を学んだ経験を活かし、

あなたが、
生きていきたい場所で 生きていきたい人たちと
自由に生きていけますように。


そのための、お手伝いをしたいと願っています♡


✿ฺ:*:・・:*:・✤ฺ:*:・・:*:・✿ฺ:*:・・:*:・✤


*「ツインソウル」「ツインレイ」専科。

ツインソウル、ツインレイと感じるお相手との関係性に対するご相談も承っております。

魂ごと相手に持っていかれるような恋。
そんな恋の中、辛くて苦しい想いをしているあなたへ。


あなたの想いが、少しでもあたたかく穏やかな想いに変わりますように。

あなたの声を聴かせてください。

✤ 2009年 社団法人 日本心理学会認定心理士資格取得
✤ 2009年 社会福祉主事任用資格取得

QooQ