【エンパスの特性について】エンパスの具体的な特性5つ。

2020年2月8日

こころ・魂のおはなし 明日へのメッセージ

t f B! P L

エンパスの特性ってなあに?


エンパスの具体的な特性についてお伝えします。



福岡/北九州で、ソウルメイトセッションをやっています、藍です。
あなたが、本来のあなたを大切に「魂の仲間たち」と幸せに生きていけますように♡

そんな願いを込めながら、ソウルメイトセッションを行っています。

今回のお話は。


エンパスって具体的にどんな特性があるの?
という疑問にお答えしたいと思います。









ねむぴあの






合わせて読んでね♡

【エンパスの特性について】エンパスで辛い想いをしているあなたへ♡
エンパスの意味や大まかな特性については、こちらをクリック。





エンパスの具体的な特性ってなあに?




エンパスとは。
共感力がとても高い。
様々なエネルギーに対して非常に敏感。


という大まかな特性があります。


エンパスさんの具体的な特性について。
日常生活の中でのエンパスさんを見ていきましょう。








相手に合わせるのが得意。


エンパスさんは、相手に合わせるのがとても得意です。
それは、意識しなくても自然とできてしまう。
持って生まれた、特性でもあります。


相手が感じている「気持ち」が分かる。


相手の「こう言ってほしいんだろうな」が分かる。


「こう言ってほしい」に合わせて伝える。


人間は、基本的に相手に「喜んでほしい。」「何かしてあげたい。」という欲求を持っています。


エンパスさんは、特にその「奉仕のこころ」が強く自然と相手に合わせた対応を取ることができるのです。




テレビで残酷なニュースは辛くて見ていられない。


エンパスさんは、「相手の痛み」を「自分の痛み」として捉えがちです。


テレビでの残酷な場面を見ると、まるでその場面に自分がいるように感じてしまう。


自分が痛い思いをしているように感じてしまう。


できるだけ、痛い思いはしたくないので残酷な場面は見ていられなくなってしまう。


共感力が高く、感受性が強いエンパスさん。
相手が痛いと、自分も痛い。
たとえ、経験したことがなくても自分の中の想像で「痛みをつくりあげてしまう」のです。





[ピィアース] PIEARTH ジュエリーボックス オカメのぴーちゃん EX514-1






想像力が豊かであり、自他の境界があいまいなエンパスさん故のつらさでもあります。

自分のことがよく分からなくなる。


エンパスさんは、「相手」と「自分」の境界線があいまいです。
そのため、「相手の感情」と「自分の感情」の区別が難しい特性があります。


「相手の感情」を感じやすい。読み取りやすい。


「相手の感情」が自分の中に広がってしまう。


「〇〇さんはどう思う?」と聞かれると。
相手の感情に飲み込まれているので、「自分は?」となると真っ白になってしまう。



自分よりも相手の方が優先順位が高い、エンパスさん。
そして、「相手」の感情が「自分」の中に広がりやすいエンパスさん。
それ故、自己主張したくてもなかなかできません。



「果たして自分はどう思っているのだろう?」
「どうしたいのだろう?」が分からなくなってしまいがちです。






【正規販売】Attracting 音叉 クリスタルチューナー マーレ付き 5点セット 4096hz 天使界 浄化 ヒーリングチューナー さざれ石 水晶 パワーストーン 波動 引き寄せ 運気アップ ヒーリング 癒し 風水 整える 瞑想 パワースポット 健康





人混みや満員電車が苦手。


エンパスさんは、人の多いところは苦手です。
人がたくさんいると、その分たくさんのエネルギーに影響されてしまうからです。


人混みの中にいるエンパスさん。


Aさんの楽しそうなエネルギー。
Bさんの悲しそうなエネルギー。
Cさんの怒りのエネルギー。
Dさんの幸せそうなエネルギー。

すべてのエネルギーを感じてしまいます。
すべてのエネルギーに影響されてしまいます。


喜怒哀楽、すべてのエネルギーで混乱してしまいます。



エンパスさんは、すべてのエネルギーに敏感です。
それ故、様々なばらばらな感情や気持ちに影響されてしまい、混乱してしまいがちです。
そして、こころも体もクタクタに疲れてしまうのです。




【京珠堂】インカローズ×ローズクオーツ×ツイスト水晶 8mm 天然石 ブレスレット





相手の悩みを自分のこととして考えてしまう。


「相手のこと」を「自分のこと」のように感じてしまうエンパスさん。
相手の悩みに関しても、自分のこととして捉えてしまいがちです。


相手に悩みを相談される。


相談されると、相手の悩みの背景や経緯まですべて自分の物語りとして追ってしまいます。


相手の悩んでいる感情や背景に関して、自分のこととして入りこんでしまいます。


エンパスさんは、「相手」と「自分」の境界線があいまいです。
そして、相手に共感・同調しやすい特性があります。


嬉しいこと。
幸せなこと。
楽しいこと。


そういう、あたたかで喜びで溢れたエネルギーが膨らんでいくだけではありません。


悲しいこと。
苦しいこと。
つらいこと。


そんな、こころがきゅーっと痛むような感情も膨らんでしまうのです。
だからこそ、エンパスさんは相手の悩みに関しても深く入り込んでしまいます。
感情を伴にしたり、自分のこととして一緒に悩んだりしてしまいがちなのです。



参考サイト:天才製作所




輝II




自分の特性をしっかり理解しよう♡



エンパスさんは、自分の特性をしっかり理解しよう。



エンパスさんは、共感力が高く、様々なエネルギーに非常に敏感です。
それ故、こころを痛める場面もたくさんあることでしょう。


ですが、少しずつその痛みを和らげていくことも可能です。


まずは、あなたがエンパスのどのような特性があるのかをしっかり理解しましょう。
今回ご紹介したエンパスさんの具体的な特性5つに対しても、人によって反応は様々だと思うのです。



「この内容はあまり当てはまらないな」とか。
「この内容は特に強く影響されているな」とか。



だからこそ、「あなたはどのような特性が強く出ていますか?」というところをしっかりと見つめてほしいと思います。


先に分かっていれば、対策方法があるからです。
もちろん、対策方法は人それぞれで様々だと思います。


しかし、まずは自分のことをあなた自身が理解してあげることが大切です。
大切なあなた自身のこと。
あなたがあなた自身のいちばんの味方でいてほしいと思います。


あなたが、本来のあなたを大切に前に進んで行けますように。
願いを込めて♡




占い・鑑定ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルカウンセリングへ
 ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。



初めに読んでね♡

私がソウルメイトセッションを行う理由。

月毎検索はこちらから♡

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
福岡/北九州から、星読み&タロットを使ったソウルメイトセッションをお届けしています♡

ソウルメイトとは、あなたと深いご縁や精神的つながりのある「魂の仲間」を意味しています。


人間はひとりでは生きてはいけません。
しかし、私たちが生きている限り、誰かとの関係性で悩むこともあるでしょう。

私たちの悩みの90%は、「人間関係の悩み」と言われているのだから。


✿ฺ:*:・・:*:・✤ฺ:*:・・:*:・✿ฺ:*:・・:*:・✤


あなたが誰かとの関係性で悩んでいるとき。
悲しい想いをしているとき。

先が見えなくて、苦しんでいるとき。

あなたがその先に光を見出せますように。
あなたが本来のあなたを大切に、「魂の仲間」たちとともに生きていけますように。


そんな願いを込めながら、私の特性である、

*HSPとエンパスの感受性や共感性の高さ
*大学で心理学を学んだ経験を活かし、

あなたが、
生きていきたい場所で 生きていきたい人たちと
自由に生きていけますように。


そのための、お手伝いをしたいと願っています♡


✿ฺ:*:・・:*:・✤ฺ:*:・・:*:・✿ฺ:*:・・:*:・✤


*「ツインソウル」「ツインレイ」専科。

ツインソウル、ツインレイと感じるお相手との関係性に対するご相談も承っております。

魂ごと相手に持っていかれるような恋。
そんな恋の中、辛くて苦しい想いをしているあなたへ。


あなたの想いが、少しでもあたたかく穏やかな想いに変わりますように。

あなたの声を聴かせてください。

✤ 2009年 社団法人 日本心理学会認定心理士資格取得
✤ 2009年 社会福祉主事任用資格取得

QooQ