【エンパスさんの身を守る方法】自他の枠をつくる♡

2020年2月9日

こころ・魂のおはなし 明日へのメッセージ

t f B! P L

エンパスさんが自分を守るための方法ってなあに?


エンパスさんのこころと体を守る「光のシェルター」の作り方。



福岡/北九州で、ソウルメイトセッションをやっています、藍です。
あなたが、本来のあなたを大切に「魂の仲間たち」と幸せに生きていけますように♡

そんな願いを込めながら、ソウルメイトセッションを行っています。

今回のお話は。


エンパスさんが具体的に自分の身を守るにはどうしたらいいの?
という疑問にお答えしたいと思います。









合わせて読んでね♡


【エンパスの特性について】エンパスの具体的な特性5つ。
エンパスさんの具体的な特性が知りたいあなたへ♡こちらをクリック。




LeTAO(ルタオ) バレンタイン チョコレートケーキ チーズケーキ 2個 食べ比べセット ドゥーブルフロマージュ (ドゥーブルフロマージュ ショコラドゥーブル)




エンパスさんは自他の境界線があいまいです。



エンパスさんの特性。
それは、「自分」と「相手」の境界線があいまいなこと。



エンパスさんは、相手の感じていること考えていることに共感・同調しやすい特性があります。
そのため、「相手」=「自分」になってしまう。
「相手」と「自分」が一体化しやすいのです。

つまり、エンパスでない方よりも「自分」と「相手」を分けて考えることを意識する必要があります。


「自分」と「相手」は違う存在で、感じ方や考え方もそれぞれだということ。


それを、しっかりと意識しながら相手と関わることが大切になってきます。




LAの人気精神科医が教える共感力が高すぎて疲れてしまうがなくなる本




エンパスさんは「枠」をつくりましょう♡



エンパスさんが、自分のこころと体をしっかりと守るために。
「枠」つくりをしましょう。


私が実際やってみて、役に立った「光のシェルター」をつくること。
そのやり方を、お伝えしていきたいと思います。









光のシェルターについて



光のシェルターとは?
エンパスさんは、なかなか「自他の区別」がつきにくい。
だからこそ、意識して「枠」をつくる。
自分が光の中にいて、その中でしっかりと守られている。

誰からもネガティブな影響を受けない。
傷つかない。


そういうシェルターを意識的につくることで、相手からのネガティブなエネルギーを受けにくくなるのです。




ゴディバ (GODIVA) ゴールドコレクション 20粒




光のシェルターのつくり方



まずは、深呼吸。
最初の頃は、落ち着いてシェルターをつくりましょう♡
そのために、一呼吸。

私は、守られている。
だから誰にも影響されない、大丈夫。

とこころの中で唱えます。




GODIVA ゴディバ マスターピースシェアリングパック 45粒入




枠をつくりましょう。
あなたの体全体を包み込むきらきらとしたまあるい枠をつくりましょう。




あなたのイメージで大丈夫です。
あなたが安心して、居心地よく過ごせるような枠をイメージするのです。

実際に手で体全体を包み込む枠を描いてみても大丈夫です。
頭の中で想像して枠を描いてみても大丈夫です。

あなたの居心地の良い枠をつくりましょう。

シャボン玉のような枠ですか?
色はどんな色ですか?
ふわふわしていますか?
きらきらしていますか?

たくさん想像しながら描いてみてくださいね。



ソープフラワー 写真立て フラワー フォトフレーム ボックス 写真入り 誕生日 プレゼント 母の日 敬老の日 ギフト 枯れない花 フラワーアレンジメン



その枠に実際に触れてみましょう。
その枠の中にはあなたしか入れません。
その枠からは誰も近づけません。

それをイメージしながら枠に触れてみてください。

実際に触れることができない場面であれば、頭の中で触れた感覚を思い描いてみてくださいね。




ポイント

枠からは、誰も踏み込めません。
枠からは、誰もあなたを傷つけることは出来ません。

それをしっかりと感じながら枠に触れてみてくださいね。




この光のシェルターを意識しながら生活を送る。
そうすると、少しずつ「自分」と「相手」の境界線がしっかりと確立されてきますよ♡











エンパスさんは自他の境界線をしっかり意識しよう♡



エンパスさんは境界線をしっかり確立しよう。



エンパスさんは、もともと「自他の境界線」があいまいです。

それは、本質的に持っているものでもあります。
エンパスさんの、大切な特性です。

だからこそ、意識的に「自分」と「相手」との枠をつくることが大切です。


相手のことを自分のことのように感じられることは、とても素晴らしい特性です。

あたたかいこころを共有できること。
ともに喜びを分かち合えること。


それは、人生の中でかけがえのない体験となるでしょう。
しかし、物事は表裏一体です。

相手の苦しみに飲み込まれてしまう。
相手のネガティブなエネルギーに影響されてしまう。


あなたがもし、今そのような悲しみの状態にいるのなら。


「自分」と「相手」との枠をしっかりと意識的につくっていきましょう。


あなたが本来のあなたを大切に、周りの仲間たちと生きていくために。
あなたも「魂の仲間」たちも幸せに生きていけますように。
願いを込めて♡



ブログランキング・にほんブログ村へ   
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♡

初めに読んでね♡

私がソウルメイトセッションを行う理由。

月毎検索はこちらから♡

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
福岡/北九州から、星読み&タロットを使ったソウルメイトセッションをお届けしています♡

ソウルメイトとは、あなたと深いご縁や精神的つながりのある「魂の仲間」を意味しています。


人間はひとりでは生きてはいけません。
しかし、私たちが生きている限り、誰かとの関係性で悩むこともあるでしょう。

私たちの悩みの90%は、「人間関係の悩み」と言われているのだから。


✿ฺ:*:・・:*:・✤ฺ:*:・・:*:・✿ฺ:*:・・:*:・✤


あなたが誰かとの関係性で悩んでいるとき。
悲しい想いをしているとき。

先が見えなくて、苦しんでいるとき。

あなたがその先に光を見出せますように。
あなたが本来のあなたを大切に、「魂の仲間」たちとともに生きていけますように。


そんな願いを込めながら、私の特性である、

*HSPとエンパスの感受性や共感性の高さ
*大学で心理学を学んだ経験を活かし、

あなたが、
生きていきたい場所で 生きていきたい人たちと
自由に生きていけますように。


そのための、お手伝いをしたいと願っています♡


✿ฺ:*:・・:*:・✤ฺ:*:・・:*:・✿ฺ:*:・・:*:・✤


*「ツインソウル」「ツインレイ」専科。

ツインソウル、ツインレイと感じるお相手との関係性に対するご相談も承っております。

魂ごと相手に持っていかれるような恋。
そんな恋の中、辛くて苦しい想いをしているあなたへ。


あなたの想いが、少しでもあたたかく穏やかな想いに変わりますように。

あなたの声を聴かせてください。

✤ 2009年 社団法人 日本心理学会認定心理士資格取得
✤ 2009年 社会福祉主事任用資格取得

QooQ